最近のこと

子供たちが近所で遊ぶ声で目が覚めた。朝っぱらから子供というのは元気があり余っている。ちゃんと自宅待機してくれよ… やれやれ、と思いながらスマホで時間を見る。14時半である。はぁ、とため息が出る。全然朝っぱらではなかった。朝寝始めたのだから当然のことだ。いつまでこんな生活が続くのだろうか。



エッセイ風に書き始めてみました。こんばんは。


自粛生活、長いですね。さすがにいろいろと飽きてきました。まぁダラダラすることにかけては才能があるようなので、結構元気にやっています。困ることとしては、マジで人と話す機会がほとんどないことですね。荒野行動とかFortniteボイスチャットで友達と話したりしているので、まぁ何とか正気を保てています。あとは、自炊の飯があんまり美味しくないことです。まずくもないんですが、何となくあんまり美味しくないですね。早く気兼ねなく外食できる世の中に戻って欲しいです。


最近完全に生活リズムが狂ってしまい、朝になるまで寝れないです。朝に寝て、昼過ぎ〜夕方に起きるという生活リズムになってしまっています。夜にも寝ようと努力はしているので、1日のほとんどをベッドの上で、しかも真っ暗な部屋で過ごしていることになります。これもまた困ったことです。


あと最近自分の中でお笑いブームが来ています。暇すぎて、youtubeで漫才の動画をいっぱい観たり、オードリーのオールナイトニッポンを聴きまくったりした結果、オードリーに完全にハマってしまいました。


夜、全然眠れないので、ラジオへのメールを考えたり、自分で漫才を書いたりするようになりました。別にどこかで披露するとかではなくて、楽しいから書いていただけです。

漫才を自分で書いてみると、ボケって全然思いつかないもんですね。普段、自分がいかにボケていないかを実感させられました。050にするボケと、50100にするツッコミでは、0から生み出す分ボケの方がめちゃくちゃ難しいんやな、と気づかされました。いまのところ3本書いたので、見たいという方は言ってください。送ります。というか、評価が聞きたいです。




最近、配属される研究室が決定したので、研究室のメンバーで自己紹介をしあうという件がありました。今流行りのzoomです。15人くらいの前で、自己紹介をしました。僕は今、自分の中で空前のお笑いブームが来ているので、ボケたくてしょうがなくなり、小ボケを挟むことにしました。


「生まれたところから時系列で説明させていただくんですけども、まず、19981026日に生まれまして、関西人なんでせっかちやったんか知らないですけど、出産予定日の2週間くらい前に生まれたんで、生まれたときの体重が1984gでした(ガチ)。めちゃくちゃ未熟児で生まれたわけなんですけど、この1984gっていうのがどれくらい小さいかって言うと、」


ボケます。


「女優の長澤まさみさんが生まれたときの体重が、4065gなんですよ。てことは、その約半分なんで、あのスラっとした長澤まさみさんの半分の体重で生まれてきたってことなんですよ」


ボケました。


水を打ったような沈黙が流れました。


驚きました。僕は、大スベりしたのです。


初対面の自己紹介、歓迎ムードの中、だいたい何を言ってもウケるシチュエーションのはずです。僕は研究室が怖くなってしまいました。そんなことある??


「まぁそんなことはどうでもいいんですけどね、」


スベったやつがスベったときに使う言葉を発してしまいます。


「話が長くなってしまいそうなんで、ちょっと端折って、大学に入学したところからいきます」


幼稚園、小学校、中学校、高校を全飛ばしする問いう、小ボケを挟みます。


何の反応もありません。この小ボケには、「めっちゃ飛んだなぁ」などの反応が不可欠ですから。またしてもスベったということになります。ただ単に飛ばしただけのやつになってしまいました。


何かがおかしい。たしかにボケとしてはめちゃくちゃしょうもない。けど、状況的にそこまでスベるということはないはず………



ここで僕はやっと気づきました。



僕以外のほとんどの人が、ミュートになっていたのです。


おい!!!!!!スベったかと思ったやんけ!!!!と心の中で叫びました。



でも、この話の恐ろしいところは、もしかしたらガチで大スベりしていたのかもしれないということです。ミュートされては、真実は闇の中です。

大スベりしたのかもしれませんし、してないのかもしれません。


こうして、研究室が怖くなってしまいました。


さらに困るのは、教授や他の人達に、「どんな研究に興味があるの?」と聞かれる機会が増えたことです。卒論のテーマを決めるにあたって、過去の論文などを読むのですが、大変申し訳ないことに、やっぱり航空宇宙分野に全体的にクソほども興味がわきません。「どんな研究にも微塵も興味がわかない」とは言えませんから、シンプルに嘘をつくハメになります。嘘偽りの自分としてやっていかなくてはならないと考えると、悲しくなります。



最近ツイートもしたのですが、オードリーの若林がラジオで「芸能界は向上心高い奴が多くて、しかも勝ってきた奴が集まってるから疲れる」と言っていました。

生意気って言われるかもしれないけど、東大における自分とすごく重なってしまいます。意識もやる気も低い今の自分にとって、周りがギラギラしていると疲れてしまいます。(別に誰が悪いとかではないんですけど、強いて言うならこういう環境に来た自分が悪い)


研究室までくると、将来のことについていろいろと考えざるを得ません。このまま微塵も興味のない分野の研究をして、それなりのところに就職するのか、と思うと暗い気持ちになってしまいます。



オードリーとかハライチとか、お笑い芸人のラジオを聴いていると、その1週間でこんなことがあった、みたいなことをすごく楽しそうにしゃべります。聴いているこっちも楽しくなってきます。そういうのを聴いていると、結構真剣にお笑い芸人になりたいな、と思うようになってしまいました。相方募集中です。