人生で1曲しか聴けなくなるとしたら

こんにちは。マジで暇です。ブログ書きます。

突然ですが、仲のいい友達からこんな質問をされたことがあります。
「今後1人のアーティストしか聴けなくなるとしたら、誰を選ぶ?」というものです。
この質問、めちゃくちゃ難しくないですか??

ぼくは基本的に全曲シャッフルして好きな曲がくるまで飛ばしまくる、という非効率的な方法で音楽を聴いています。この方法で聴く理由は、シャッフルで好きな曲が来たほうがちょっとテンションが上がるから、というしょうもない理由です。
1人で外にいるときは基本的にイヤホンをして音楽を聴いていますし、家にいるときもスピーカーで音楽をかけることが多いので、結構音楽を聴いている時間は長いと思います。
普段よく聴くアーティストは、このごろはユニゾンSHISHAMOミスチル、ヒゲダン、King Gnu、ミセスとかです。

ところがぼくは「嵐」と答えました。普段はたまに聴く程度なのですが、曲数が多くて飽きないかな、と思ったし、ドラマの主題歌とかも多いので、聴くとドラマのこととか思い出して楽しいかな、と思ったからです。物心ついたころからずっといるアーティストなので、今年限りで活動休止になってしまうのはほんとに悲しいです。

ではその質問の強化版「1曲しか聴けなくなるとしたら、どの曲を選ぶか」について考えてみることにしました。1曲しか聴けないので、ここでの選曲はかなり重要になります。最初のポケモン選ぶときのあの感じです。

まず、よく聴くユニゾンとかの曲とかにしようかな、と思ったのですが、1曲聴いてしまうと他の曲も聴きたくなってくるような気がしたのでやめました。
逆に元気出そうやしWANIMAとかにしてみるか、とも思ったのですが、ずっと聴いてたら頭おかしくなりそうな気がしたのでやめました。
あれこれと考えて、最適解にたどりつきました。

ミスチルの「HANABI」です。コレならずっと聴ける!!! おれの人生はこの名曲に捧げることに決めた!!!

余りにも暇だったので、実際にやってみることにしました。「HANABIしか聴けなくなったら」を実践してみよう、というわけです。
今日から1週間、HANABIしか聴かないことにしました!!!! こっからは日記風にいきます。

〜1日目〜
12時に起床し、早速スピーカーでHANABIをかけ始めます。1回目、素晴らしい曲ですね、コレ。最初の5分43秒を終えて、2回目。まだまだ名曲。すごい。コレ行ける! しばらく流し続けていると、ここで事件が。
ヒルナンデスを見ながら聴いていたのですが、「20代30代が選ぶ卒業ソングランキング」という企画が始まったのです。おい!おれはHANABIしか聴かへんねん!!藤田ニコル EXILEの道歌うな!! 早速企画倒れしてしまいました。

一旦HANABIをかけるのをやめて、録画しておいたテセウスの舟っていうドラマを見始めました。
すると、榮倉奈々がすごいいい演技をしてるシーンで、「どんな言葉で あなたに伝えられるだろう♪」とUruが歌い始めてしまいました。あぁぁぁぁ!!! 「もしも明日 世界が終わっても 会えない日々が続いたとしても  僕はずっとあなたを想うよ」 いやいい歌!!いい歌詞!! 
ドラマの感動的なシーンとめちゃくちゃマッチしていて、思わず涙がこぼれそうになります。
いや、待ってくれ!!!HANABIしか聴かへんねん!!!やめてくれ!!!

切り替えて、スピーカーでHANABIをかけながら、PS4プロ野球スピリッツをします。いや、やっぱいい曲やな。ゲームにもいい感じに集中できるし。

ゲームにも飽きて、することもないのでテレビをボーっと眺めることにしました。
すると、テレビから「I love…… なんて 言いかけてはやめて♪」と流れてきました。おいやめろやヒゲダン。もう完全に企画倒れしてしまいました。

お風呂に入る時も、スピーカーで音楽を聴きながら入ります。意地を張ってここでもHANABIをかけ続けます。

これ、何の意味があるんでしょう?? HANABI以外の曲も聴きてぇ〜〜〜 Apple Musicにも課金してるし、聴かんともったいないぞ…… こんなん1週間とか絶対無理や…

それでも桜井さんは歌い続けます。
桜井和寿「もう1回、もう1回〜♪」
桜井和寿「もう1回、もう1かーーーーーーーーーーい
おれ「いや、もうええわ!!!!」

ということで、辞めます。桜井さんは何も悪くないです。
絶対いろんな曲聴いたほうが人生豊かになります。
明日からも暇や〜〜〜〜何しよ〜〜〜〜〜