納豆を人類で初めて食ったヤツ

今日、伊豆大島に遊びに行こうと思っていたのですが台風15号「ファクサイ」のせいで船が欠航になって島に取り残されそうだったので急遽キャンセルしました。なんやねん、ファクサイって。オカンのくしゃみみたいな名前しやがって。ファクサイのせいであまりにも暇になったので、書こうと思います。

今回は、「納豆を人類で初めて食ったヤツ」について書こうと思います。


ぼくは、小さい頃から納豆が好きです。幼少期から、よく実家の食卓にも並んでいました。皆さんもよく口にする、あるいは食べはしなくてもスーパーなどで陳列されている光景を見ることでしょう。そして、そのことに何の疑問も抱かないと思います。それは、納豆は「食べられるもの」であるということが知られているからです。

一旦この状況をリセットして考えてみてください。すなわち、納豆が「食べられるもの」である、ということを忘れてみてください。そうすると、納豆ってガチで気持ち悪くないですか??なんなんですかあのネバネバは。まず、くっっさ。なにこの臭い。キモッッ。近寄らんといて??

もう一度言いますが、ぼくは納豆が好きです。でもそれは、食べられるものであるということを知っているからではないでしょうか。ただの得体の知れない物体として見ると、上のような感情を抱かざるを得ないと思います。

「食べられるもの」である、ということを知るだけでこんなにもイメージが一変するのです。この一発逆転の瞬間のことが気になってくるのは当然のことでしょう。そこで、ぼくは「納豆を人類で初めて食ったヤツ」に思いを馳せるのです。

コイツ、ガチで勇者です。コイツがいたおかげで今日にいたるまでの人類は納豆を食品として楽しむことができたのです。神と呼んでも差し支えはないでしょう。


納豆の発祥に関して調べてみると、諸説あるみたいです。この中で、最も有名なのが、平安時代源義家によって広められたとする説です。

源義家が、奥州遠征に行く際に、農民たちから兵糧として大豆を集めました。この大豆を煮ている最中に敵襲にあったのです。そこで、この大豆を藁に入れて馬の鞍にくくりつけて応戦しました。そして戦のあと、しばらくして大豆のことを思い出して、藁を開けると、納豆が出来ていた、というものです。

へ〜って感じですよね。でも忘れてはいけません。この時、「納豆を人類で初めて食ったヤツ」が生まれたのです。 このときのことを、平安時代に、タイムスリップしたような気持ちで書こうと思います。


まず、藁を開けた源義家が、「うわ、なんかネバネバなってんねんけど〜〜ww ヤバ、捨てよ」と言います。ここで捨ててしまっていたら、納豆の未来は早々に絶たれてしまうことになってしまいます。

そこで救世主、櫻井翔(仮名)くんが現れます。「弾けりゃYeah!素直にGood!だからちょいと重いのはBoo!That's alright!それでも時代を極めるそうさ僕らはSuper Boy!We are Cool!やなことあってもどっかでかっこつける ネバネバだけどいいでしょ?食うだけ食ってもいいでしょ?」

前半は何を言っているのかよくわかりませんが、櫻井翔くん、何とこのネバネバの大豆を食べることを提案してきたのです。しかもラップ調で。

そこで源義家、「じゃあ櫻井翔、お前が食ってみてや」と言います。ここは元慶応ボーイで今や国民的スターとなっている櫻井翔くん、丁重に拒否します。困ってしまった源義家は偶然そばを通りかかった、出川哲朗(仮名)に声をかけます。出川くんはバラエティ番組などで数々のゲテモノを食べてきました。出川くんは、「ヤバいよヤバいよ…」とか言いながらもちょっと食べてみたそうな感じです。櫻井翔くんも、「Step by Step ぶっ飛ぶよりも裸のままつっこめ Day by Day 退屈よりもAh 刺激が欲しいから おおきな翼広げよう You are my SOUL SOUL いつもすぐそばにある 譲れないよ誰も邪魔できない 体中に風を集めて 巻き起こせ A・RA・SHI  A・RA・SHI for dream」と、出川くんを応援します。皆の注目が出川くんに集まります。出川くんが1口、このネバネバした大豆を食べてみました。

正直、周りの皆は「きっと腐っているに違いない。」とか、「こんなに気味の悪い見た目のものまずいに決まっている」とか思っていました。誰もが出川くんのことをかわいそうだと思い見ていました。

出川くんの口から出てきた一言は、皆を驚かせました。「美味い!!!!」 満天青空レストラン宮川大輔かと思うような声が響き渡ったのです。ここまでくると、もはや出川哲朗なのか宮川大輔なのかも混乱するレベルです。どっちもイッテQメンバーなので余計に訳が分からなくなります。

こうして、出川くんのおかげで納豆は食品としての地位を確立するに至ったのです。


ここで、「納豆を人類で初めて食ったヤツ」は出川くんなわけで、彼は当然讃えられて然るべきですが、櫻井翔くんだって影の功労者なわけです。

彼が、「弾けりゃYeah!素直にGood!だからちょいと重いのはBoo!That's alright!それでも時代を極めるそうさ僕らはSuper Boy!We are Cool!やなことあってもどっかでかっこつける ネバネバだけどいいでしょ?食うだけ食ってもいいでしょ?」と、食べることをラップ調かどうかは別として提案したことで、納豆は日の目を見ることができたのです。

出川くんも櫻井翔くんも、この功績が認められ、平安京の方から褒美が与えられたでしょう。

このことで味を占めた2人は、このことを納豆以外のものにも応用すればいいのでは、と考えました。すなわち、今まで食べた事のないようなものを食べてみて、食べれた場合そのことを広めればまた褒美が貰えるのではないか、と考えたのです。

「弾けりゃYeah!素直にGood!だからちょいと重いのはBoo!That's alright!それでも時代を極めるそうさ僕らはSuper Boy!We are Cool!やなことあってもどっかでかっこつける。見た目豚のエサだけどいいでしょ?食うだけ食ってもいいでしょ?」と言って、二郎系ラーメンが食べられるものであることを実証しました。

「弾けりゃYeah!素直にGood!だからちょいと重いのはBoo!That's alright!それでも時代を極めるそうさ僕らはSuper Boy!We are Cool!やなことあってもどっかでかっこつける カエルの卵みたいだけどいいでしょ?食うだけ食ってもいいでしょ?」と言って、タピオカが食べられることも実証しました。

「弾けりゃYeah!素直にGood!だからちょいと重いのはBoo!That's alright!それでも時代を極めるそうさ僕らはSuper Boy!We are Cool!やなことあってもどっかでかっこつける 毒があるけどいいでしょ?食うだけ食ってもいいでしょ?」と言って、毒キノコが食べられないものであることを実証して、出川くんだけが他界しました。











っていう嘘です。ネットの情報を鵜呑みにしてはいけません。信じかけた方は、ネットリテラシーの大切さについてもう一度考え直した方が良いと思います。なんやこのクソみたいな文章は。もう寝ます。